俳優生田斗真(34)が6日、東京・新国立劇場中劇場で主演舞台「オレステイア」(30日まで)の初日を迎え、開演前に取材に応じた。

アイスキュロス作のギリシャ悲劇「オレステイア」3部作を再構築し、舞台化。王家の家族間殺人と、その罪を描く。

生田は主人公のオレステスを演じる。上演時間4時間半の大作だが「ずっと出ずっぱりです。僕の腰が壊れるかお客さんのお尻が壊れるか、ガチンコ勝負です」と気合十分。「いいチームでやらせていただいて、重いシーンも鼓舞し合いながら初日を迎えられた。細かな表情や声色の変化を出していければ」と意気込んだ。

いけにえとして父に殺される幼い娘、イピゲネイア役の趣里(28)は「自分よりだいぶ年下の役です」と照れ笑い。「人生において刺さるセリフがちりばめられているのを、稽古中にかみしめていました」と振り返った。

昨日5日に結婚を発表した南海キャンディーズ山里亮太(42)と蒼井優(33)について聞かれると、生田は「ハッピーな話題でうれしくなりました」と笑顔。蒼井は高校の1学年後輩と明かし「いいヤツですよね。“いい子”というよりも、“いいヤツ”というイメージ」と人柄について語った。結婚相手が山里だったことについては「『山ちゃん!?』ってびっくりしました」と驚いた様子で、「ニュースを見て連絡するのは恥ずかしいので、今度会った時に(祝福を)伝えようかな」と話した。