タレント壇蜜(38)が6日、都内で著書「死とエロスの旅」(集英社)刊行記念イベントを開催した。

壇蜜は一部ニュースサイトでお笑いコンビ、霜降り明星のせいや(26)との熱愛疑惑が報じられた。せいやは出演するラジオで壇蜜との熱愛関係を否定し、2人で路上に倒れていた高齢男性を介抱した趣旨の説明をしている。

この話題に及ぶと壇蜜も内容を認め、「多分家が近所なんです。同じスーパーを使ってました」とあまりの偶然に驚いた。改めて恋愛関係へ発展する可能性を聞かれると「だって12コも下ですよ? 輝かしい若手の未来をつぶしてはいけない」といい、「私と付き合うとヒモみたいにしちゃうから。飼われてもいい、と思ったら来なさいと言いました」と不敵な笑みを浮かべた。

また、昨日5日に結婚を発表した南海キャンディーズ山里亮太(42)と女優蒼井優(33)を「おめでたいことですよね」と祝福。山里について「カメラが回る前は、ジェントルマンでレディーファースト。女性はそういうところを見ていると思う」と気遣いに感心していた。

著書はネパール、メキシコ、タイなど宗教的背景の異なる国を旅し、各地の死生観をめぐる紀行本。壇蜜は「国によって宗教や死生観は違う。祭られているものを詳しく知る人を取材してまとめました」。旅先ではネパール人ガイドの男性に心ひかれたといい、「熱心なおじさまに、ポッとなりました。国際結婚って、こういう気持ちから起きるものなのかな」と思いをはせていた。