先日、TBSの田村真子アナウンサー(23)をインタビューした。アナウンサー2年となった今年4月からバラエティー番組「メイドインジャパン!」(月曜午後9時)の進行に抜てきされ、7月6日からは、新情報番組「まるっと!サタデー」(土曜午前5時30分)で初MCを務める同局期待の逸材だ。

学生時代にタレント、キャスター活動をしてから入社する女子アナが主流となった現在、そのような活動を経ずに真っさらな状態で入った異色の存在だ。

そんな経歴からか、インタビューをしていても自己主張もガツガツしたところも、それほど強くない。むしろ、ちょっと天然なところがあって、コツコツと頑張るタイプで好感を持った。

人間的にも局内での評判も高く、将来のエース候補という声もある。また、「まるっと!サタデー」のMC抜てきには、2月に起こった北海道・胆振地方中東部の地震報道時の冷静な対応が起用のきっかけの1つとなったという。

本人は「どっしりと構えるタイプじゃないのですけど、そういうことになったら落ち着かないとどうにもならないので」と肝が据わった部分もある。

アナウンサーとしての夢はニュースキャスターだという。未経験で入社したことから、まだまだ伸びしろもありそうだ。今後も注目していきたい。