俳優の小泉孝太郎(41)が7日、弟の小泉進次郎衆院議員(38)がフリーアナウンサー滝川クリステル(41)と結婚することを受け、都内で会見を開いた。弟から結婚相手を打ち明けられた時の驚きや喜び、父の小泉純一郎元首相(77)への結婚報告に同席したエピソードなどを明かした。元首相は進次郎氏の結婚に泣いていたという。

   ◇   ◇   ◇

孝太郎は進次郎氏の会見から約3時間半後、すぐに取材対応した。「僕の結婚でもないのに、こんなに集まってくださって恐縮です」と満面笑み。結婚の報告は6月上旬、進次郎氏が孝太郎の自宅を訪れた際に打ち明けられた。

相手は誰-。こう尋ねると「おにいも会ったことのある人だよ」と、携帯電話に映る画像を見せられた。「何秒か時が止まりました。想像もしていなかったと伝えました…」。「(滝川が)自分の妹になる」「進次郎の子どもにフランスの血が入るのか」とさまざまな思いが去来し、驚きのあまり「その時は『おめでとう』とは言ってないかな」と申し訳なさそうに笑った。

その1週間後、滝川の自宅に招かれた。その時の進次郎氏の様子について「政治家じゃない進次郎に戻っていた。完全にリラックスしていて、小さい頃に見ていた弟に戻っていた。こういうことなんだと。滝川さんに感謝しました」。滝川へは「うち(小泉家)は“政治家の妻はこうあるべき”というのはない。滝川さんのまま、思うように、不安な気持ちは持たずにやって」とアドバイスし、「お兄さんの言葉、ホッとします」と感謝されたという。

父純一郎氏への報告にも同席した。滝川の緊張ぶりを明かしたが、「進次郎とクリステルさんと父の会話が、初めてと思えないくらいなじんでいる。さすが才色兼備。ホワッとしたお人柄で、すごい女性が進次郎のお相手になってくれたとうれしかった」と喜んだ。

純一郎氏の様子については「『何でクリスタルじゃなくて、クリステルなんだ』と聞いていました」と苦笑。一方で胸に迫るものもあったようで「お酒飲んで『こうやってファミリーになるんだね』と僕が言うと、父が固まって(涙が)込み上げてました」と明かした。「進次郎が父親になるのかという涙と、滝川さんに対する感謝の涙だったんでしょう」。自身も叔父となるが「不思議です。早くかわいがりたい」と心待ちにした。

2人の呼び合い方についても話し、滝川は「『進ちゃん』って呼んでます」。進次郎氏は「クリステルさんの日本名があるので、そこの名前(雅美)で呼んでます」と明かした。09年に進次郎氏が初当選した際「真剣に結婚というものを諦めた」と打ち明けられていただけに、弟の結婚報告に喜びは特別だった。「僕の人生の楽しみも増えました」。一方で関係各所への報告や段取りなどに奔走する2人を見ており、自身の結婚については「1回はしてみたいけど、大変さが分かったのでおなかいっぱい」と笑った。【遠藤尚子】