脳腫瘍のため入院している三遊亭円楽(69)の療養期間中に収録された日本テレビ系「笑点」(日曜午後5時30分)が18日、放送され、不在の円楽に座布団1枚が送られるなど、大喜利メンバーから毒舌と笑い交じりのエールが飛んだ。

この日の大喜利は司会の春風亭昇太(59)と円楽以外の5人の解答者、座布団運びの山田隆夫(62)が出演し、代役は登場しなかった。不在の円楽の席は、通常通り、それまで獲得した座布団2枚が置かれた。

昇太は冒頭「今回は円楽さんがお休み。そんなことだったら今度から、みんな順番で休もうとほざいている」と報告。三遊亭小遊三(72)は「(土用の)この時期は円楽さんが楽屋一同にうなぎを差し入れてくれる。残念ながら今日は、うなぎは届きません。円楽さんはいずれ戻ってくるんですが、うなぎは…来ません。ちょっとさみしい」と残念がった。

林家三平(48)は「円楽師匠の分まで頑張りますと伝えたんです。そうしたら、『自分の分を頑張れ』と言われました」とあいさつ。林家たい平(54)は不在をいいことに、隣の席に「円楽っち!!」と声掛け。山田は紹介の際に昇太から「(放送中の)今からでも休んでもいい、この人です」と前振りされた。

お盆休みネタで、昇太の「疲れたね~」との振りに答えるお題では、三遊亭好楽(73)が「そう言って円楽は入院した」と一言。不在の円楽に座布団1枚が送られた。山田が「疲れました~」と円楽の席に座り込む場面もあった。

円楽は7月18日から入院・療養しているが、11日に東京・国立演芸場の「中席」のトリですでに現場復帰している。