アイドルグループ私立恵比寿中学の安本彩花(21)が活動休止することが18日、公式サイトで発表された。

エビ中は現在ライブツアー「私立恵比寿中学ようこそ秋冬ホールツアー2019~世界のみなさんおめでとうアイドルって楽しい~」を開催中。安本は10月11日の大宮公演、14日の新潟公演を体調不良のため欠席していた。

公式サイトによると、心身ともに不安定な状態が続いてるため、当面の間、休養することになったという。復帰時期が決まったら、発表する。

安本は「校長や両親と相談し、活動をお休みさせて頂くことになりました。10周年という大事な時期にみなさんをたくさん心配させてしまって本当にごめんなさい。ライブやラジオだったり突然お休みしてしまい残念な思いをさせてしまってごめんなさい。エビ中10年! 楽しい♪アニバーサリーな1年にしたかったのに、あとちょっとだったのに…みんなと一緒に活動できないことがとても悔しいです。でも今回のお休みは、これから私がエビ中として活動していく為の少しの休憩タイムだと思って前向きな気持ちで元気になることに専念します!!。またステージでみなさんに会える日までわがままですが待っていてください」とコメントした。

6th full Album『playlist』発売記念「2shot撮影会&3shot撮影会」の安本が参加する部については、23日までに、詳細を発表するという。