6人組ダンス&ボーカルグループ・EXILE THE SECONDが23日、兵庫・阪急西宮ガーデンズで、22日に発売された初のベストアルバム「EXILE THE SECOND THE BEST」の発売を記念したFM OH!(FM大阪)のラジオ番組「赤maru」の公開収録イベントに参加した。約1800人のファンを前で6人が休日の過ごし方など本音トークを繰り広げた。

SHOKICHI(34)は「オフの前の日は飲んでいることが多いので、風呂に行ってサウナ」。NESMITH(36)は「休日は昼から飲み続けてますね」と話すと、他のメンバーから「昼から?」と突っ込みが入ると「昼からですね」と笑わせた。

1月に40歳になったばかりの黒木啓司は「40歳になったので休みはないです。いまは働きます。でも来年はがっつり休む」と宣言した。TETSUYA(39)は「ボクは朝からファンレターを読んでいます。あとはカフェ巡りですね」と話した。

リーダー橘ケンチ(40)は「休日には映画館に行きます」。オススメの映画は全世界でヒットした「ジョーカー」を挙げた。AKIRA(38)は「だいたいNESMITHに写真を撮ってもらっています」とジョークで笑わせた。

アルバムには1月1日にリリースされたEXILEとのスプリットシングル「瞬間エターナル」などが収録されている。橘は「積み上げてきた集大成です。僕らの思いがたくさんつまった大切な作品です」とPRした。関西のファンの熱気を受け、ノリノリで公開収録を終えた。

現在、京セラドーム大阪で4日間の「EXILE PERFECT LIVE 2001→2020」を開催中。NESMITHは関西でのライブに「自己アピールがすごい方が多い。リリースされたばかりのアルバムを持っている人もいた。うれしかった」。AKIRA(38)「大阪のファンは(EXILE)ファミリー全体を楽しんでくれてる。お客さんに乗せられてパフォーマンスにも力が入る」と話した。

6人はそれぞれの立場でプロジェクトリーダーの役割も担うが、黒木は「僕たちが新しいことに挑戦することで、下の子たちは次世代のエンターテインメントをつくりあげていくことができる」と意気込んだ。

公開収録の模様は24日午後2時からの「赤maru」で放送予定。