木村拓哉(47)が主演するテレビ朝日系ドラマ「BG~身辺警護人~」(木曜午後9時)が、いよいよ18日に放送初回を迎える。コロナ禍で撮影を中断していたが6月初旬に再開。このほど木村と共演の斎藤工(38)が同作への意気込みを語った。

木村演じる敏腕民間ボディーガード島崎章の戦いを描く人気ドラマの第2弾。当初より約2カ月遅れの放送開始を受け、木村は「新シリーズをお届けできる日を迎えることができて、心から良かった」と話す。

リハーサルにマスクとフェースガードをして臨むなど新しい習慣も始まった。不安はあるが「逆境が実在するからこそ、みんなで『なにくそ!』と踏ん張れている感じはします」。斎藤は撮影休止中、気持ちが沈みそうなタイミングで木村から連絡を受けたことに感謝。話し合うことでモチベーションが保たれたとし「『BG』が『withコロナ』でどう対応していくのか。その新解釈にこのチームで臨めるのが、僕は本当にうれしい」と気持ちを新たにする。

ドラマでは腕時計の時刻が正しいことを指さし確認する「誤差なし!」のせりふがおなじみだが、木村は「劇中でも現場でも誤差がないかな、と思います!」とチーム一丸を実感。直接、視聴者の身辺警護はできないが「メンタルに関してはできる」とし、「ぜひ新シリーズを受け取っていただいて、メンタルのガードに使っていただけたらうれしいです」と“BG”らしくコメントした。