テイラー・スウィフト(30)の最新シングル「cardigan」が8月8日付全米シングル・チャートで1位となることが日本時間4日に発表され、これにより全米シングル・チャート(ビルボードHOT100)と全米アルバム・チャート(ビルボードHOT200)で同時に初登場1位を果たした史上初のアーティストとなった。

この快挙達成にテイラーはSNSで、ザ・ロックこと俳優ドウェイン・ジョンソンが「OHMYGOD!」とリアクションをしているGIF画像を載せ、その驚きを表現した。

またシングルチャートには、4位にアルバム「フォークロア」から「the1」が、6位に「exile(feat. bon iver)」が入り、上位6曲に初登場で3曲をエントリーした史上初のアーティストにもなった。さらに、アルバム「フォークロア」からの全16曲がチャートの1位から71位までに入り、これまでに全米シングル・チャート入りした楽曲数が113曲となり、女性アーティストとしての最多エントリー楽曲数の記録も更新した。

記録破りの最新アルバム「フォークロア」の国内盤CDは、通常盤に加え日本独自企画盤スペシャル・エディションが7日、発売される。