女優剛力彩芽(28)が8日、都内で「国際女性デー/HAPPY WOMAN FESTA 2021 for SDGs」に出席した。

3月8日の「国際女性デー」のこの日、いきいきと輝き、さらなる活躍が期待できる女性に贈られる「HAPPY WOMAN AWARD 2021 for SDGs/国際女性デー表彰式」が行われた。

剛力は個人部門での受賞となった。SDGsを学び、ウェブやラジオなどで発信する姿勢が評価された。鮮やかなイエローのブラウスで登壇すると、「他の受賞者の皆さんからすると新参で戸惑う部分もありますが、ありがたくいただきます。ありがとうございます」と控えめに喜んだ。

個人部門では歌手のAIも受賞。剛力は「AIさんの(ヒット曲)『ハピネス』は人生のテーマソング。今日の『ハッピーウーマンアワード』は私にとって、失礼を覚悟で言うと、ようやく取れたな」と、ちゃめっ気たっぷりに語った。

授賞式には、パーソナリティーを務めたニッポン放送「アクションSDGs~この地球、子どもに残せますか?」の放送終了後に駆けつけた。苦しい中でも笑顔になることが得意と明かし、「生放送で『今日の気温は7・7度です』と伝えた時に、7でいいことがありそうだなと思った」と笑顔。「微力だと思いますが、賞をきっかけに一層勉強をして、私らしく発信できる人になっていきたいです。賞の名に恥じないよう、常に笑顔でいられる女性でいます」と語った。

黒柳徹子、マリエも受賞した。