ダウンタウン松本人志(57)が21日、レギュラーを務めるフジテレビ系情報番組「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演し、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの開閉会式を巡り、クリエーティブディレクターの佐々木宏氏(66)がタレント渡辺直美の容姿を侮辱する演出を提案した問題についてコメントした。

松本は、話し合い段階の内容が流出し、佐々木氏が批判を浴びたことを「調理場まで入ってきて、まだ出来てもないのにつまみ食いして、おいまずいぞー!って言われてる感じ」と表現。佐々木氏の案には疑問を示しつつ「この方のアイデアはもちろんあまり面白くないし、よくはないんですけど。ただね、という感じです」と続けた。

「文春オンライン」の一報時、渡辺が実名で報じられたことについては「『あるタレントのA子さん』でよくないですか? なぜ1年も前のいわば陰口みたいなことを、なぜ名前をわざわざ全部出してまで。一番嫌な思いをするのは彼女でしょう」と話していた。

佐々木氏は演出チーム内のLINEに渡辺が豚に変身する演出案を送付。豚にかけて「オリンピッグ」などと書き、チーム内の批判を浴びていたことが17日の「文春オンライン」の報道で明らかになっていた。佐々木氏は辞任している。

報道を受け、渡辺は「ひとりの人間として思うのは、それぞれの個性や考え方を尊重し、認め合える、楽しく豊かな世界になれる事を心より願っております」などとコメント。その後に行った公式YouTubeチャンネルの生配信では、佐々木氏の演出案について「言い方悪いですけど、普通に面白くない。意図が全く分からない。(持ちかけられていたら)断っている」と話していた。