女性アイドルユーチューバー「おこさまぷれ~と。」(通称おこぷれ)からの卒業を発表したゆいにゃ(21)が21日、都内で、「Graduation Event ゆいにゃの愛を届けます!」に出席した。

同グループはメインチャンネル、サブチャンネル、ゲームチャンネルの3チャンネルで毎日投稿を続ける、ゆいにゃ、ちゃき(24)りあら(22)しゅがー(21)のぴ(21)の5人組。ゆいにゃは3月4日公開の動画で4月4日、大阪・Zeep Namba公演をもっての卒業を発表した。

今回の卒業イベントはゆいにゃ単独で出演。新型コロナウイルスの影響から、少人数の2部制で行った。それぞれ、歌やトーク、写真集へのサイン会やプレゼント企画などをコロナ対策を行った上で開催した。

イベントを終えたゆいにゃは日刊スポーツの取材に「結構突然の卒業発表になったにもかかわらず、いろんな方が卒業イベントに会いに来てくれたのがすごくうれしかったです」と話した。また、「イベント準備やグッズ制作も急ピッチになってしまったけど、いいものができたし、自分的にも思い出になった」と続けた。

「おこぷれ」のゆいにゃとしては来月4日、Zepp Namba公演が最後となる。同公演は本来2月開催予定だったが、新型コロナウイルスの影響で延期となっていた。それが、卒業公演となった。「自分にとってはおこぷれ最後、他のメンバーにとっては21年ツアーの初日でもあります」とし、「卒業だから悲しいではなく、みんながみんな、全員が楽しかったと思えるライブにしたい。後にも先にもこのライブが一番すごかったと言ってもらえるようなライブにしたい」と意気込んだ。「そのためにあと1週間ほどですが、レッスンも頑張って、当日も頑張りますので、最後まで応援してくださったらうれしいです」とファンにメッセージを送った。