お笑いコンビ、極楽とんぼの加藤浩次(51)がMCを務めるバラエティー「PIKOOOON!」が25日午後8時から放送される。今年の元日深夜に特番として放送され、第2弾でゴールデンタイム進出を果たした。

芸人チームVS笑いを我慢する15人のお笑いバトル。芸人チームは、リーダーを中心に5人で1組となり、リレー方式で制限時間20分以内に全員を笑わせられたら勝利。笑いを我慢する15人は、笑顔を判定する新開発AI装置「ピコーン」を装着して、誰か1人でも笑いを堪えられれば勝利。「ピコーン」は約6000人のデータから人の笑顔を数値化。その笑顔数値が70%を超えると“ピコーン”サインが立ち上がる。笑いを耐えた15人には、最後に「芸人総攻撃タイム」の2分が発動する。

芸人のリーダーとなるのは、かまいたち、くっきー!、チョコレートプラネット、堀内健。対決するのは、総合エンタメスクール「EXPG」のダンサー、武蔵野学芸専門学校のアート集団、ジェットスタートレーニングセンターのキャビンクルー、新人研修中のフジテレビ新入社員たち。

アシスタントをおぎやはぎ矢作兼、進行を宮司愛海アナウンサーが務める。ゲストは観月ありさと成田凌。

収録を終えた加藤は「楽しかったですね。芸人さんが、笑いを我慢している一般の方をどれだけ笑わせるかというシンプルな番組ですが、最初はAIが判定ってどうなるんだろうって想像がつかなかったけれど公平でおもしろい。芸人さんが、キレイに滑ってもおもしろいし、ネタをしっかり仕込んできているのもすごくおもしろい、僕もMCをやりながら楽しませていただきました」と振り返った。