TBS安住紳一郎アナウンサー(47)が23日、パーソナリティーを務める同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜午前10時)に出演し、今秋から朝の情報番組MCに就任することについて言及した。

番組の前半で同件について触れると「みなさんご心配いただいてありがとうございます。ラジオにもたくさんお便りいただいて『ぜひ日曜天国、この番組だけは続けて下さい』というような熱い思い、伝えていただいて、昨日、私涙が出るほどうれしくお手紙やメールを拝見しました」と番組へ寄せられた声について明かした。

「ただ、私に言っていただけるよりは、周りの人が読めばいいのになって思ったんですけど、なぜか一番私が読んでいる。もうちょっと周りの人の目に届くところに出せばいいのになって思いながら。おれが転送しちゃおうかなって。全社員が見られるように。閲覧しておこうかなって。わざと廊下に落としたり」と冗談を交えつつ「うれしいことに、お世辞とはいえ、励みになりました。ありがとうございました」とリスナーに感謝した。

前半部分をしっかりと新番組MC就任について割き、「なんか話だらだら書いていますけど、ネットの記者の方これで記事書けるかしら」と記者への気遣いもみせて笑わせつつ「鋭意、いろいろ話をしているところですので、また状況が決まり次第、みなさまにお伝えできればと考えております」と呼び掛けた。

出演時間帯は発表になっていないが、フリーアナウンサーの夏目三久(36)がMCを務める「あさチャン!」(月~金曜午前6時)が9月末で終了することに伴い、後番組のMCとして安住アナに白羽の矢が立った形だ。番組コンセプトは「ニッポンの朝が見える」で、番組タイトルは未定。

安住アナが生放送の帯番組を担当するのは「ジャスト」以来、16年ぶりとなる。