女優竹内愛紗(19)が5月31日付で所属するスウィートパワーを退所したことが同日深夜、同社の公式サイトで発表された。パニック障がいと診断され、治療に専念するためだという。

同社からの報告とともに、竹内からもコメントが発表された。

竹内は「今年の2月ごろから心身の不調となり、通院しながら、体調改善に努めてきましたが、日時構わず症状が現れてしまったり、落ち着いている時もあったりの繰り返しで、5月11日にパニック障がいと診断されました。とても悩みましたが、家族と話し合った結果、主治医の方の意見を第一に考え、環境を変えてしばらく休養し、治療に務め、元気な自分を取り戻せるように過ごしていきたいと思います」とコメント、「今までお世話になったスタッフの皆様、応援してくださったファンの皆様を始め、活動を支えてくださった多くの皆様には本当に感謝しかありません。今まで本当にありがとうございました」としている。

同社は「医師の方からのご意見を考慮し、環境を変え、仕事もリセットした状態で今後のことを考えていきたいという竹内自身の前向きな結論でございます」としている。

福島県生まれの竹内はスカウトで芸能界入りし、17年にデビュー。日本テレビ系「俺のスカート、どこ行った?」「未満警察 ミッドナイトランナー」や、映画「十二人の死にたい子どもたち」などに出演。トロンボーンが得意で、全国大会にも出場した。