女優比嘉愛未(34)主演のテレビ東京系連続ドラマ「にぶんのいち夫婦」(水曜深夜0時40分)が2日深夜、スタートした。

比嘉は、「適応障害」治療のため7月期フジテレビ系連続ドラマ「推しの王子様」(木曜午後10時)を降板した女優深田恭子(38)の代役として出演が発表されており、注目を集めている。

「にぶんのいち-」は、夫の浮気を疑い不信感を募らせていく妻を描いた“ざわハララブストーリー”。比嘉は32才の主婦・中山文(あや)を演じる。イケメンで誠実な夫の和真(竹財輝之助)と幸せな結婚生活を送っていたが、ある日和真のスマホに届いた意味深なメッセージを受け取り、浮気を疑い始める。

物語は文の妄想を織り交ぜながら展開し、夫の疑惑に取り乱す比嘉の大胆な演技が見どころ。冒頭では、夫が作ったしじみのみそ汁を流しに捨てながら鬼気迫る表情で「緩んだ顔してんじゃねーよ!」。妄想シーンでは夫に迫りながら「仕事にかこつけて浮気してんでしょ、どーなのよ!?」とののしってみせた。

ドロドロした雰囲気を漂わせる物語に、ネット上は「修羅場のお時間です」「比嘉愛未さんのドスの利いた声でキレる演技」と楽しむコメントが続々。30分の放送とあり「あっという間だった」「来週も楽しみ」と声が集まった。

放送を控える「推しの-」では、無気力なイケメンを理想の男に育て上げる女性社長を演じる比嘉。今作では夫の浮気疑惑に翻弄(ほんろう)される妻を演じ、全く異なる役柄で演技力の高さをみせている。