フジテレビの音楽番組「SHIONOGI MUSIC FAIR」(土曜午後6時)の8月14日はディズニープリンセス特集を放送する。ディズニー作品に登場するプリンセスたちの名曲を、サラ・オレイン、三森すずこ、TRUE、桜井日奈子、清水美依紗が歌う。

サラ・オレインは、実写版「アラジン」で、王女ジャスミンが歌う「スピーチレス~心の声」を、力強い歌声で披露する。サラは、この名曲について「自分自身も共感できる。心の声で叫んで、見えないガラスの天井をつきやぶる思いを込めて歌った」という。

声優の三森すずこは「アナと雪の女王」から、アナとエルサが歌う「生まれてはじめて」をサラ・オレインとともに披露する。三森はアナパートを、エルサパートはサラが歌う。アナのようなプリンセスドレスを身にまとって歌いあげた三森は「女性が自ら幸せをつかみ取りにいく、見つけにいく、みたいなところがすごく現代的で共感できる」話した。

TRUEは、18年間一度も塔の外に出たことがない少女ラプンツェルの物語「塔の上のラプンツェル」から「自由への扉」を歌う。ディズニープリンセスの中で、ラプンツェルが一番好きだというTRUEは、「DVDや絵本を何度も見ている。かわいらしさだけでなく、勇敢さみたいなものも、みなさんに伝えたい」と話した。

音楽番組で歌うのは初めての女優桜井日奈子は、人間の世界に憧れる好人魚のプリンセス・アリエルの物語「リトル・マーメイド」から「パート・オブ・ユア・ワールド」を歌う。「すごく緊張しました」と笑顔を見せた桜井は「私もアリエルのようにたくさんの好奇心をもって世界に触れていきたい」と話した。

そして、ディズニープリンセスをテーマにしたグローバルな祭典「Ultimate Princess Celebration (アルティメット・プリンセス・セレブレーション)」の日本版テーマソング「Starting Now~新しい私へ」を清水美依紗が歌う。

進行は女優仲間由紀恵と軽部真一アナウンサー。