人気アドベンチャーゲーム「くまのレストラン」を開発したOdencat代表のDaigo氏が、メンタリストDaiGoの発言による騒動を受け、「Odencatもくまのレストランも本件とはまったく無関係です」と訴えた。

Daigo氏は13日、一部ツイッターユーザーからメンタリストDaiGoと間違われて非難を浴び、「おれじゃねぇぇぇ」と返信。「多分この方はネタですけど、本当に誤解する人もでるかもしれないですね!」と懸念した。

その後のツイートでは「くまのレストランの後日談にはホームレスもでているというのに、誤解を受けたらホントにホントに困る~!」と悲鳴をあげ、「いま炎上しているようなので・・・。わたしはメンタリストのDaiGo氏とは別人です。Odencatもくまのレストランも本件とはまったく無関係です」と訴えた。

なお、Daigo氏はツイッターアカウントを「Daigo(メンタリストでない)」としている。表記も「g」と「G」の違いがある。

メンタリストDaiGoは、7日に自身の公式YouTubeチャンネルで、「【超激辛】科学的にバッサリ斬られたい人のための質疑応答」と題して視聴者からの質問に答える形式の生配信を実施し「生活保護の人たちに食わせる金があるんだったら猫を救って欲しいとぼくは思うんで。生活保護の人、生きていてもぼく得しないけどさ、猫はさ、生きていたら僕、得なんで」「自分にとって必要がない命はぼくにとっては軽いので。ホームレスの命はどうでもいい」などと差別的な発言を繰り返して多くの批判が集まっていた。