櫻坂46の田村保乃(22)が18日、ファースト写真集「一歩目」(小学館)の発売記念オンライン取材会を行った。

写真集は北海道・岩見沢と沖縄・石垣島で撮影した。「一応ストーリー仕立てになっていて、幼なじみからの思いを切り取ったような作りになっています。感じたストーリーを楽しんでいただいても、純粋に写真を楽しんでも、それぞれの楽しみ方をしていただければと思います」と笑顔でアピールした。

撮影前には食事制限や運動などで7キロ体重を落としたという。写真集の自己採点を聞かれ「100点満点中200点です」と笑った。「個人的にも最後の最後まで何1つ妥協することがなかった一冊なので。実際に書店にならんでいる本を見ると、泣きそうになってしまったくらい心がこもっているので、個人的には大満足で、皆さんにも見ていただきたい一冊になっています」と呼び掛けた。

3枚目シングル「流れ弾」(10月13日発売)で新センターを務めることが発表されている。「私個人としてもこの写真集を出して、グループとしても3枚目シングルということで、大きな節目、きっかけになるなって思う」と力を込め、「グループをもっと大きく、個人的にも、もっともっといろんな景色が見られるように、今がすごく頑張り時だと思うので、グループのためにも頑張りたいです」と意気込んだ。

周囲からの反応を聞かれ、「メンバーからも、『保乃がセンターになってくれてうれしい、楽しみ』って言ってくれるメンバーがいるので、それはすごくうれしいことだなと思います」と明かし、「やるからには本当にやるしかないって覚悟は決めているので、頑張ります」とあらためて誓った。