気象予報士の資格を持つAKB48武藤十夢(26)が3日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)にゲスト出演した。

8月1日付でパーソナリティー生島ヒロシ(70)が会長をつとめる「生島企画室」に所属。2人はともにファイナンシャル・プランナーの資格を持つ“資格ホルダー”として知られているが、面と向かって話すのは初めてのことだった。

「おはようございます。この間は一瞬、ごあいさつしかできなかったです」と恐縮する武藤に対し、生島は「本当に偉いと思うんだけど、アイドルと両立しながら成城大学から大学院に行って去年無事に卒業。さらに気象予報士は本当に難しくて、合格率5%。何回目で取ったの?」と質問した。

武藤は「8回目で取りました。足かけ5年くらい勉強して。今から思うと“よくやったな、自分”と思います」と振り返った。

生島は「それは素晴らしい。ファイナンシャル・プランナーは、私も同じ2級を持っていますが、よく取りましたね。どの分野が得意で、苦手だった?」と質問。武藤は「私は雑誌の連載で株をやっていたので、『円高・円安』とかそういう話が得意でした。でも、相続とかは難しかったです」と答えた。

生島は「ファイナンシャル・プランナー」を始め「福祉住環境コーディネーター」や「防災士」、さらに今年2月には「SDGs(エスディージーズ)検定試験」に合格して8個目の資格をゲットしている。芸能活動をしながら資格取得にも意欲を燃やす武藤にとっては、心強い存在だ。

武藤は10日も出演する。