嵐松本潤(38)が22日、都内で主演映画「99.9 刑事専門弁護士-THE MOVIE」(木村ひさし監督、30日公開)完成披露試写会に出席した。

16、18年に放送されたTBS系人気ドラマを初の映画化。松本は「2016年にテレビドラマとして始まったこの作品で、5年かけて映画を作れたことをうれしく思います」。嵐は20年末に活動を休止し「ちょっとゆっくりして、リスタートの1発目がこの作品。面白いものを作ろうというリスタートをこの作品で切れたことは、僕にとってよかった」と笑顔を見せた。

ちりばめられたオヤジギャグなど緩さも人気の作品だが、松本は「99・9は笑いに包まれたポップな作品。それを映画らしい仕上がりにしてくれたのは西島さんのおかげ」と映画ゲストの西島秀俊(50)に感謝。西島はアドリブ満点の現場を振り返り「正直大変でした。目の前でものすごい演技をしているのを、見ないふりする」と苦笑した。

イベントでは、作品名にちなみ出演者が「99・9%揺るがないマイルール」についてトーク。松本は、そばの1口目を必ず塩で食べるといい「作り手にリスペクトを込めて」とこだわりを紹介。満員の会場に感慨深げな表情を浮かべた香川は、映画第2弾への思いを明かし「これをステップにして、99・9%戻ってきたい」と宣言していた。

杉咲花、片桐仁、馬場園梓、なにわ男子道枝駿佑、蒔田彩珠、木村監督も登壇。

○…道枝は先月12日になにわ男子としてCDデビュー。「デビュー前に撮らせてもらった映画が、デビュー後に公開されたのはありがたいこと」と笑顔を見せた。トークで先輩松本との年齢差に話しが及ぶと、「おじさん」を自認する松本に対し道枝は「いやいや、そんなことないですよ!」と一生懸命フォロー。これに松本は「だって俺(年齢は)倍だぜ!? おじさんですよ」と返して笑わせた。