女優小芝風花(24)が、山崎製パン「ランチパック」シリーズのイメージキャラクターを務めることが23日、分かった。小芝出演の新CMは、24日からウェブサイトで公開。来年1月1日からはテレビCMとして全国放映される。

「ランチパック」は、「ケータイするランチ。」をコンセプトに1984年に開発された。新CMは、カラフルなパッケージが印象的な「ランチパック」らしさと、元気いっぱいな小芝のイメージを掛け合わせた明るい雰囲気。はじけんばかりの笑顔で、小芝が大ジャンプを決めている。CM楽曲には、ジャニーズWESTの「微笑み一つ咲かせましょう」が決定した。

グラフィック撮影では横幅3メートルの巨大トランポリンに挑戦し、撮影外でも飛び続けるなど楽しんだ様子の小芝。オリジナルのポーズを決めながら跳びはねるなど運動神経の良さを披露した。撮影を終えると「すごく楽しかったです!あそこでテンションが上がりすぎて、体力全部使っちゃいました」と苦笑い。CM撮影ではカットがかかった後もつい「ランチパック」をほおばり、「違う味が来るとうれしくて!」とおちゃめな部分ものぞかせた。

今年はフジテレビ系ドラマ「彼女はキレイだった」などに主演し、女優業が充実。「すごく実りのある1年だった」と振り返る。ラブストーリーも初挑戦で「自分の中に今までなかった役を演じることができたので、『実ったかな』という気持ちです」。

お正月の過ごし方については「わが家は毎年特別何もしないんですよ。妹とムービーを撮りながら、『たたいてかぶってじゃんけんポン』とか『あっちむいてほい』とかを全力でやっていたら、いつの間にか年が明けていたみたいな感じが多くて」と笑い、来年についても「乗馬にチャレンジしてみたいです。コロナが明けて落ち着いたら、習い事を初めてみたいですね」と目標を語った。