上原浩治氏(46=日刊スポーツ評論家)が、9日放送のTBS系情報番組「サンデーモーニング」(日曜午前8時)のスポーツコーナー「週刊御意見番」に、新レギュラーとして初登場した。

司会関口宏(78)から新“御意見番”として紹介をされた上原氏は「よろしくお願いいたします」とあいさつした。同コーナーはその週の話題について「あっぱれ!」か「喝!」の決めゼリフで評価するのが恒例。上原氏はこの日、母校東海大大阪仰星が8日、全国高校ラグビー大会で4大会ぶり6度目の優勝に輝いたことを受け、初「あっぱれ!」を出した。「(あっぱれを)3つぐらいあげてください。ここで最初にあっぱれを持ってきたかったので(これ以前のスポーツニュースも)『あっぱれ!』でオッケーです」と話し、笑いを誘った。

一方で関口から同校の「野球部はどうなんですか?」と水を向けられると、「じゃあ野球部に喝を入れてください」と“初喝!”を入れていた。

番組では落合博満氏とも共演したが、上原氏は出演後、自身のツイッターを更新。「おはようございます TBS『サンデーモーニング』見てくれました?? あ~緊張したぁ だって、落合さんだもん… これからも宜しくお願いします!」と笑顔の絵文字をまじえ、感想をつづった。

「週刊御意見番」は元日本ハム監督大沢啓二さんに代わり、00年からレギュラーを務めた張本勲氏(81)が昨年末で卒業。張本氏は今後「スペシャル御意見番」として不定期出演が予定されている。