お笑いコンビ、チョコレートプラネットの松尾駿(39)が19日、都内で行われた「コミックシーモア みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022」の授賞式に出席し、自身がモノマネする美容家でタレントのIKKO(59)の盛大な還暦祝いを誓った。

IKKOは20日に60歳の誕生日を迎える。松尾はIKKOの「どんだけ~」等のモノマネで大ブレークを果たしただけに「明日、私のお姉様、IKKO様の60歳の誕生日なので。そこのお祝いはしっかり盛大にやらせていただこうかなと思っています」と宣言した。

同席した相方の長田庄平(41)も「いつももらってばっかりだからね」と賛成。松尾は毎年、IKKOの誕生日に花を贈っていたといい「還暦ですので、豪華なものを贈らせていただこうかなと思っています」と語った。

授賞式にはフリーアナウンサーの神田愛花(41)も2人と共にMCとして登壇した。

電子コミック大賞2022は、59の出版社が推薦した「2022年にヒットしそうな電子コミック」の中から一般投票で大賞など7部門を決定するもの。大手電子書籍サイト、コミックシーモアが主催し、今回は推薦された110作品から大賞1作品、6部門から2作品ずつの計13作品が選ばれた。

昨年9月から11月までの投票期間で200万を超える票が集まり、大賞には小賀ちさと氏の「只野工業高校の日常」(集英社)が輝いた。