ABCテレビ(大阪市)平日夕方のニュース枠が4月から改編され、メインMCに横山太一アナウンサー(35)が就くことになり、24日、同局から発表された。11年10月から続いた「キャスト」は終了し、4月4日から「newsおかえり」(月~金曜午後3時45分=関西ローカル)をスタート。一昨年秋まで、同局朝の情報番組を担当していた横山アナが“夕方の顔”になる。

横山アナは「夕方の報道番組は入社以来、まったく担当したことがなかったので、お話をいただいた時は本当に驚きました」と率直な感想。番組タイトルから「おうちに帰ってきた視聴者の方々を迎え入れるような、ホッと一息ついてもらえるような番組作りを目指します。コロナ禍でなかなか一息つけないご時世ですが、日々のできごとについて、ひとりひとりが考えるきっかけを作れるような、事実に基づいた情報をお届けしていきます」と抱負を寄せた。

横山アナは神奈川県出身で、09年入社。20年秋まで「おはようコールABC」のMCを9年務め、その後はスポーツ中継にも尽力。現在は「なるみ・岡村の過ぎるTV」などに出演している。

同局では、番組キーワードに「共感」を掲げ、視聴者に寄り添い「番組を見ている誰もが自分の身に置き換えて考えられるような番組作りを目指します。“今日感”にもこだわってお届けしたい」という。

事件や事故、ニュース現場だけではなく、旬なスポット、注目すべき話題など、さまざまな現場からの中継をまじえて「今日」を伝えていく考えだ。