上野樹里が主演を務めるTBS系連続ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」(火曜午後10時)の第8話が7日、放送され、平均世帯視聴率(関東地区)が7・5%だったことが8日、ビデオリサーチの調べでわかった。個人全体視聴率は3・9%だった。

第1話は8・9%、第2話は7・6%、第3話は7・2%、第4話は7・7%、第5話は7・5%、第6話7・4%、第7話は7・7%だった。

同作は、上野演じるヨガインストラクターと、その父役を演じる松重豊が父娘でダブル婚活を始める物語。

第8話で、安奈(瀧内公美)は、杏花(上野樹里)と晴太(田中圭)がマンションから出てくる姿を目撃した。安奈は杏花のヨガスタジオを訪れ、そこで改めて杏花が「仕事ファーストで独立を成功させたい」と思っていることを知った。その様子にどこか無理をしているのではないかと思いつつも、安奈は杏花の独立へ向けたプランを提案した。

一方、林太郎(松重豊)は明里(井川遥)からお見合いを申し込まれ驚きを隠せずにいた。これは婚活の練習なのか、本気なのか、明里の真意が分からず電話をするも、お見合い当日までの接触を断られてしまった。

そんな中、フランスから戻ってきた颯(磯村勇斗)が沢田家へ来た。颯は杏花に予想外の“お土産”を持ってきていた。安奈のアシストの元、順調に独立へ向けて動きだした杏花だったが、晴太から突如SOSの連絡がきた。虹朗が熱を出してしまい、学童へお迎えが必要だが晴太は仕事ですぐには戻れない場所にいた。杏花は自分が迎えに行くと返事をするが、独立に向けた重要な打ち合わせに出なければならなかった。