著書「ジェイソン流お金の増やし方」が大ヒット中のお笑い芸人の厚切りジェイソンが25日、東京・豊島岡女子学園高校で、同校1年生らに金融についての特別授業を行った。

金融庁による高校生向けの金融経済教育指導教材をもとに、「賢くお金が使える人は、何も考えない人よりも有利になる。金融リテラシーは非常に大事」などと将来ある生徒たちに説いた。

授業は、同校の講堂で行われ、高校1年生の257人と他学年の希望者らが参加。「起立! 気をつけ! よろしくお願いします」という号令からスタートし、ジェイソンは「初めて『起立』されました」と驚きの表情をみせた。そして「みなさん厚切りジェイソン知っていますか?」と呼びかけ、ほとんどの生徒から手があがると、「(持ちネタの)『Why Japanese People?』ですよね…。それも7年くらい前なのよ。なかなか超えられない…。今日はどっちかというと、お金の話をしたい」と語りかけた。

日本では、お金を増やすことに対してあまりポジティブな印象をもたれていないことに疑問を呈し、「将来の大事な機会を作るために、お金があるにこしたことはない」と力説した。

「Life Plan」「needs」「wants」など英語が出てくる際には、本場の発音でわかせるなど、笑いを交えて約50分間の講義を展開。生徒たちは熱心にペンを走らせてメモを取っていた。

ジェイソンの著書「ジェイソン流お金の増やし方」は発売6カ月で、47万部を突破。5月末には「オリコン上半期“本”ランキング2022 BOOKランキング1位」を受賞し、テレビ番組でも取り上げられるなど注目を浴びている。