女優小芝風花(25)が、8月1~4日に4夜連続で放送されるNHKドラマ「事件は、その周りで起きている」(午後10時45分放送)に主演することが13日、分かった。同局コント番組「LIFE!」の制作チームが手がける新感覚のコメディードラマとなる。

刑事ドラマながら一切事件を解決せず、事件の周辺で起こる刑事たちのトラブル、“小事件”にスポットをあてた1話15分の作品。小芝は、人に頼ることが苦手な刑事・真野一花を演じる。初共演の俳優笠松将(29)ふんする、人に頼みごとをすることにためらいがない合理的な同僚刑事・宇田川和人とバディを組み、対照的な性格の2人が周囲を巻き込みながらコメディーを繰り広げる。

笠松とは初共演だが、撮影初日から軽妙なかけ合いを披露。人気コント番組のスタッフが手がけるドラマとあり、小芝は「作品に登場する人物のキャラの濃さ、テンポ感、展開は、この『LIFE!』チームならではの世界観で、台本を読んではとてもワクワクしました」と心躍らせる。

追加キャストは今後発表予定で「遊びごころのある先輩方が、登場人物たちをより輝かせていて、とにかく濃いものになっています。15分にぎゅっと詰め込まれているので、一瞬も見逃さず見ていただきたいです」と話す。

笠松は小芝との共演を振り返り「一生懸命で全力なお芝居がとても刺激的で、とても心地よく、心が洗われるような撮影期間でした」。そして「先輩方の胸を借りながら、真摯(しんし)にお芝居しました。みんな大好き刑事ドラマ、事件モノ超大作!ぜひお楽しみに」と呼びかけている。

脚本は「LIFE!」で「宇宙人総理」など人気キャラを生み出した倉持裕氏のオリジナル。同番組の総合演出を務める西川毅氏がドラマの演出も担当する。