お笑い芸人のあばれる君(35)が10日、都内で、初の著書「ぜったいに生き残れ!あばれる君のすぐに使えるサバイバル大全」(講談社)の発売記念イベントを行った。

TBS系「アイ・アム・冒険少年」(月曜午後7時)でサバイバルする姿が人気のあばれる君が、サバイバル術や大自然の楽しみ方をつづった同著。

サバイバルの魅力について「自分で物を作る楽しさ、そういうところにあるかもしれませんね。あと野外のご飯のおいしさ、そのままとったもののおいしさ」と話した。

芸能界でサバイバルしていくコツを問われると「遅刻しないとかそういうことですよね。今日も歩いてきまして汗だく。粘り強く1歩1歩スベってもスベっても勝ち上がるということでしょう」。

本の印税の使い道を問われると、「山のキャンプ道具です。いいカメラを買っておいしい食べ物を撮る。自分の趣味に使わせていただきたい」。若手芸人時代、現在の妻のヒモ状態だったこともあり、妻への感謝はつきない。「奥さんのCDとか売っちゃってオーディションの交通費にしていたんですけど、そこの補填(ほてん)に当てます」と笑わせつつ「生かされてんなって思います。いろんな人の力を借りて」としみじみ語った。