日本の国際的ファッションデザイナーの草分けの森英恵(もり・はなえ)さんが11日、東京都内の自宅で死去した。96歳だった。葬儀・告別式は近親者で行った。森さんの孫でモデル・タレントの森泉(39)の所属事務所の関係者は「コメントを出す予定は、ありません」とした。

泉は英恵さんを愛し、英恵さんが半世紀にわたる第一線の活動から退くことを表明していた04年7月のパリコレクションでは、ウエディングドレス姿で手をつないで登場。英恵さんが同9月に東京・新国立劇場で開いた、最後のオートクチュール(高級注文服)のショーでも、同じくウエディングドレス姿で締めくくった。

独身時代は同居もしており、出演したテレビ番組や取材の際も、英恵さんのエピソードを語ることが少なくなかった。テレビ朝日系「徹子の部屋」には17年に母パメラさんと妹の星とともに3代、4人で出演。同番組に21年9月に1人で出演した際は「まだお肉を食べて…前ほどは会えなくなってしまったんですけど、たまに会うと、いつも元気を逆にもらっちゃって」と英恵さんの近況を語っていた。さらに18年6月に出産した長女との3ショットも公開し「結構~色が似合うわよ」などと、娘の衣服に関してもアドバイスがあったことも明かしていた。

それだけに、祖母の死に大変、心を痛めているという。