女優菜々緒(33)が10月スタートのテレビ朝日系連続ドラマ「ザ・トラベルナース」(木曜午後9時)で初の医師役を演じることが決まった。

主演の岡田将生(33)と中井貴一(60)はフリーランスの看護師「トラベルナース」で、菜々緒が2人とともに医療現場を“患者ファースト”に改革していくストーリー。脚本は「ドクターX」の中園ミホさんが手掛ける。

TBS系「TOKYO MER」(21年)など、看護師役経験のある菜々緒だが医師役は初挑戦。オファーを知った際には「すごくうれしい」と思った半面、「実は一番避けたかった役でもあった」と苦笑する。その理由は医師が使う専門用語で「大変というイメージがあった」と明かす。「自分にできるかなという心配や不安がすごく大きかったんです」。だが、白衣を着るとスイッチが入り、気持ちがピシッとしたという。「衣装の力をあらためて感じました」と振り返った。

岡田と共演経験はあるが、セリフを交わすのは今回が初めて。「撮影前から一緒にお芝居をできるのが楽しみでした」と声を弾ませた。中井とは初共演。偉大な先輩なだけに「(撮影)初日は覚えていたセリフがリハーサルで全部バンッと飛んじゃうくらいに緊張した」。だが、撮影が進むにつれて、中井の冗談やおちゃめな姿にいやされているという。

2年以上に及ぶコロナ禍で、実際の医療現場の負担や疲弊感が増している。「日々、頑張ってくださっている看護師さんやお医者さんの応援になるようなドラマにしていきたい。私も頑張りたい」と気合十分にコメントした。