歌謡コーラスグループ純烈の映画「スーパー戦闘純烈ジャー追い焚き☆御免」(佛田洋監督)の公開初日舞台あいさつが1日、都内で行われ、サプライズで純烈の新メンバーが発表された。

メンバー小田井涼平(51)の年内卒業が発表されており、その後任として、来年から岩永洋昭(42)が加入する。

純烈の事務所に俳優として所属する岩永は「事務所の俳優部から純烈に加入することになりました。5~6年前から飲みにいっていた時に、マネジャーから純烈への加入の話をされていました。今回、真剣にいくぞといっていただき、よろしくお願いしますと。歌もダンスも、一生懸命に入れている状態です。みなさんによろこんでいただけるように頑張ります」とあいさつした。

この日は、ダチョウ倶楽部の肥後克広、寺門ジモンがスペシャルゲストとして登壇。新メンバーが発表されることはリーダー酒井一圭(47)以外は知らず、残りメンバーの3人はびっくり。酒井から「例のブツをもってきてください」と言われたダチョウの2人が岩永を連れてきた。

岩永は同作のパート1で、敵役のメンバーとして出演していた。

酒井は「来年の発表を考えていましたが、小田井はバトンタッチを望んでいて、今日がいいのではないかと思い、スタッフにお願いしました。映画のパート3は、小田井の殉職からスタートして、岩永に主役をやってもらいたい」と説明。さらに、岩永のカラーがオレンジになることも発表された。

今作は、純烈メンバーが温泉施設を守るヒーロー・純烈ジャーに扮(ふん)し、温泉の平和を乱す悪と戦う物語。