のん(29)が28日、都内で行われた「2022『いわて純情米』新CM発表イベント」に登壇し、岩手の魅力を語った。

のんは13年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で主演を務めた。同作が岩手県久慈市を中心にロケが行われた縁もあり、昨年に続いて「いわて純情米」のCMに出演。「ダンスが一番難しかった」と撮影を振り返った。「自主練をしてから現場に行った」と明かし、壇上で華麗なステップを披露。司会者から「すてきです」と声をかけられると、「よかったぁ」と胸をなで下ろしていた。

今年2月には、自身が描いたアクリル絵を久慈市に寄贈するなど、今でも北三陸地域との交流を続けている。「岩手は私にとってすごく恩を感じている場所で、第2の故郷のように思っています」。岩手へ訪れると「のんちゃん、お帰り!」と出迎えの声をかけられるという。「受け入れてくださる温かさがあるので安心します。岩手に行くと心が安らぐ。ホッとします」と、言葉に実感を込めた。

いわて純情米については、「どんなおかずにも合います。何度も何度も食べてみて!」と笑顔でアピールしていた。

岩手県の達増(たっそ)拓也知事(58)、JA全農いわて・小野寺敬作氏、全国農業協同組合連合会の岩手県本部長・高橋司氏も登壇。のんとともにCMで共演した新津ちせさん(12)は、ビデオメッセージで登場した。