日本発のプロダンスリーグ「D.LEAGUE」のDリーガーがこのほど、東京、神奈川、千葉、埼玉の34校3800人を対象にした「カバヤ食品×D.LEAGUEプロダンサー直伝!オンラインダンス教室」を行った。

21年からリーグスポンサーのカバヤ食品とDリーグの「子どもへ夢の感動体験を」という協業テーマを掲げたプロジェクト第1弾。今回はSEPTENI RAPTURESのAGEHA、TORA、Harutoの3人が講師を務め、ダンスの基礎となる「アップ」と「ダウン」、ステップの「ランニングマン」をレクチャー。最後はRAPTURESの音楽に合わせて、この日習得したダンスのステップを組み合わせたオリジナルダンスを全員で披露した。

AGEHAは「小学校の授業の一環として教えるのは初めてだったので戸惑うこともあったのですが、オンラインならではの大人数とかみんなのダンスが見られる時間がしっかりできて、みんなもダンスを心から楽しんでくれて、とてもうれしくて楽しい気持ちになりました」。参加した生徒からも「ダンスが苦手だと思ってたんだけど、すごい楽しくてダンスが好きになりました」「プロダンサーの人たちに教えてもらえて、いろんなダンスを知れてうれしかったです」と声が上がっていた。