お笑いコンビ南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代(43)が13日、自身のインスタグラムを更新。婚約を発表していた俳優佐藤達(とおる=47)と12日に結婚したことを報告した。

山崎は、ともに左手薬指につけた指輪をアップで見せたツーショット写真を添付した、佐藤との連名での直筆メッセージの画像を掲載。

「先日、山ちゃんのラジオで婚約を報告させていただきました私たちはおかげさまで12月12日に結婚しました。ラジオ出演時から、たくさんのあたたかい祝福メッセージにふたりで感動しております。本当にありがとうございます。この感謝の気持ちを忘れずにふたりで、おだやかな家庭を築いていきたいと考えております。これからもどうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。2022年12月12日 佐藤達 山崎静代」とつづった。

この日、佐藤も自身のツイッターに同じメッセージ画像を添付し、結婚を報告した。

山崎は8日未明に放送された相方山里亮太のラジオ番組、TBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」(水曜深夜1時)で、佐藤と婚約したことをサプライズ報告したばかりだった。

2人は昨年6月の舞台「徒然アルツハイマー」で共演し、今年3月交際開始。「不毛な議論」で山崎は「お芝居がすごいなと思って」などと相手の印象を語り「私から追いかけて初めて振り向いてくれた人」などと話していた。同番組には佐藤も出演し、山崎の良さに笑顔をあげるなどラブラブぶりを見せた。佐藤は紙芝居詩人としても活動しており、プロポーズはしずちゃんとの出会いや気持ちを描いた紙芝居で思いを伝えたという。

 

◆山崎静代(やまざき・しずよ)1979年(昭54)2月4日、京都府福知山市生まれ。大阪府立茨木西高時代は女子サッカー部。03年、山里亮太と南海キャンディーズ結成。ボケ担当。06年映画「フラガール」で女優デビュー。07年日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。ドラマでボクサー役を演じたことを契機に08年ごろから趣味でボクシングを始め、09年にC級ライセンス取得。11年には台湾で初の公式戦を戦い、15年引退。182センチ。

 

◆佐藤達(さとう・とおる) 1974年(昭49)12月31日、秋田県生まれ。03年に長谷基弘主宰「劇団桃唄309」に加入。以降は主に舞台を定期的にこなし、今年11月にも東京・下北沢の駅前劇場で行われた「小松台東『左手と右手』」に出演。紙芝居詩人としても活動し、09年から毎年ライブを開催中。YouTubeチャンネル「俳優 佐藤達の紙芝居(かみしばい)」も配信している。特技はスキー、卓球、雪かき。178センチ、65キロ。