松任谷由実(68)が3日、インスタグラムとツイッターを更新。同日に第99回箱根駅伝で2年ぶり8度目の総合優勝を果たすとともに10月の出雲、11月の全日本と合わせ、史上5校目の同一年度の3冠を達成した、駒大を祝福した。

松任谷は、テレビの前で万歳している自らを、後方から撮影してもらった写真とともに「駒澤大おめでとう ありがとう"情熱に勝る能力は無し"か。。」と、3月をもっての勇退を発表した大八木弘明監督(64)の名言を引き合いに駒大を祝福した。

松任谷は、夫の正隆(71)とともに数年前から駒大を応援しており、大会前の22年12月にも陸上部を訪問し、激励。駒大陸上部の公式インスタグラムは同11日の投稿で「今年も松任谷正隆さん、ユーミン夫妻が陸上部を激励してくださいました。シュークリームをたくさんいただきました。ユーミンさんには先日の文化功労者受章と50周年をお祝いして花束をお渡しいたしました 美味しいシュークリームをみんなでいただきました。応援ありがとうございます! 箱根駅伝頑張ります。お忙しい中ありがとうございました」と、松任谷夫妻の訪問を報告し、感謝していた。

松任谷は、シュークリームを例年、箱根駅伝を控えた12月に駒大に差し入れするのが恒例のようだ。18年には大八木監督とのツーショット写真をツイッターに投稿し、自身のインスタグラムでも21年、22年に訪問した様子を紹介している。