映画「眺めのいい部屋」(1986年)で人気を集め、「リービング・ラスベガス」(95年)や「オーシャンズ13」(2007年)など米映画にも多数出演している英俳優ジュリアン・サンズ(65)が、米ロサンゼルス近郊の山にハイキングに出かけたまま13日から行方不明になっていることが分かった。

地元メディアや米Usウィークリー誌によると、ロサンゼルスの北東に位置するサン・ガブリエル山脈で一番高い山マウント・バルディにハイキングに出かけたまま戻らないと家族から通報があったという。

地元警察の発表によると、山から夫が戻ってこないと妻からの通報を受け、捜索を始めたものの6日が経過した現在も手がかりは見つかっておらず、安否は不明だという。天候不良のため14日に地上からの捜索は中断され、レスキュー隊はヘリコプターやドローンを使っての捜索を続けている。

スキー場もあるマウント・バルディは、年末から南カリフォルニアを襲った嵐の影響で吹雪や悪天候が続き、非常に危険な状態にあると警告されており、この4週間の間に周辺地域で14の救助要請があったと地元メディアは伝えている。立ち往生したハイカーや負傷した登山客らが救出されたが、うち2人が生還できず命を落としており、その中には熟練のハイカーも含まれていたという。

英BBCによると、サンズは現在はノースハリウッドで妻と2人の子どもと暮らしており、普段から登山やハイキングを楽しんでいたという。英俳優サミュエル・ウェストら多くの仕事仲間から無事を祈るメッセージが寄せられている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)