吉本興業は、日本の観光を盛り上げるプロジェクト「YOSHIMOTO SUN」を立ち上げることになり、大阪市内で1日、発表された。同社の110周年を記念し、25年の大阪・関西万博に向けて、地元の観光コンテンツを磨き上げるのが狙い。

第1弾として実施されるバスツアーでは、芸人バスガイドが笑いを交えながら観光情報を乗客に伝えたり、吉本新喜劇のセットを間近で体験できるなどユニーク企画満載。

この日、会見に出席したハイヒール・リンゴ(61)は「芸人は大阪の魅力を誰よりも知ってます。バスガイドに選ばれた8人には、おおいに大阪を盛り上げてほしい」とエール。司会を務めた浅越ゴエ(49)も「芸人バスガイドなので車中でも笑ってもらえます。万博に向けて、全国でオリジナルツアーを展開できるかも」と期待を寄せた。

実際にバスに乗車し、ガイドを務めるのは、桂三扇(52)、福人(ふくんちゅ=42)、ちかこ先生(31)、デレク(39)、なんじゃもんじゃるか(22)、桂小留(ちろる=33)、シェメイシン(20)、笠川拓夢(25)。落語家、ピン芸人、さらにキャリアもばらばら。

最年長の三扇は「若者の中にひとり、おばちゃんがまざってますが、落語家生活30年で培ったサービス精神と愛想でバスガイドを務めます」と抱負を語った。

20年目のピン芸人、福人は「大阪は食べ歩きが楽しい所。5月のバスツアー本番では、ひとりでも多くの人に笑顔になってもらえるよう頑張ります」と宣言した。

ツアー第1弾は、5月4、5、27、28日に実施。半日コース7500円、1日コース1万1000円(1人料金)。JTBのホームページで3日午後2時から販売される。