ダブル不倫により無期限謹慎中の女優広末涼子(42)の夫で、キャンドルアーティストのキャンドル・ジュン氏(49)が18日、都内で緊急会見を開いた。

今月7日の不倫報道より「少し前」に、広末から「離婚してほしい。夜中に電話すると怒るから」と切り出されていたという。広末の母からも「子供たちがママのことを心配している。せめていつ離婚するかだけでも言ってほしい」と言われたという。

さらにある日広末から「帰って来たら、話がある」と切り出され、帰宅後に「子供たちが心配している。『あなたがいるから私が寝れないんだ』って言うから」と伝えられ、広末は子供たちに対して「パパとママは離婚するけど、どっちと暮らしたい?」と尋ねたという。ジュン氏は「長男と次男は、ママのことを守らなきゃいけないからママといるよ、って。末っ子は、ただ泣くばかりで。その時にどこか自分の心が崩壊してしまい、もう自分が出て行くしかないと、荷物をまとめました」と振り返った。

家から出たのは「メディアが騒ぐちょっと前」だったという。「そこから、あっという間にメディアに出て。妻と子供は、事務所が安全なところを用意して、そこにいたようで。私はアトリエや事務所で寝泊まりをするっていう日々でした」と明かした。「妻は、平常ではいられない、普通の話はできない、そう思っていましたけど、彼女と相手方が謝罪文を出した日に、彼女に電話で話をして、泣きながら謝罪の言葉をもらいました。それ以降は話していません」と説明した。

離婚を受け入れるのか聞かれ、ジュン氏は「自分の幸せは、2年に1回くらい彼女の心の安定が崩れること以外は、最も自慢できる家族で、できればその頃に戻りたいなって思います」と答えた。「ですが、彼女や相手方や、事務所側が一方的に主張したのと一緒で。まずは自分なりの謝罪を、相手方の奥さまのところに訪問したり、会社やスタッフの関係者のみんなとの話をしたり。そしてこの会見をした後に、明日から、弁護士の方にどうするべきかということを相談していきたいなと思って居ます」と述べた。

会見の開催はこの日午前、報道各社に告知された。関係者のサポートはなく同氏個人での開催で、訪れた報道陣の受付も自ら行った。

広末は今月7日、「文春オンライン」で人気シェフ、鳥羽周作氏(45)とのダブル不倫が報じられた。14日には同氏との関係を認める直筆文書を発表し、謝罪。所属事務所は広末に対し、無期限謹慎処分を発表した。鳥羽氏も同日、広末との不倫を認めて謝罪している。