女優足立梨花(30)が29日、結婚した手話パフォーマーユニットHANDSIGNのTATSU(年齢非公表)のレギュラーラジオ番組、FMヨコハマ「Tresen」内コーナー「たっちゃんしんちゃんのごきげんラジオ」にスペシャルゲストとして出演した。夫婦仲の良さをうかがわせるやりとりで盛り上げた。

コーナーの冒頭、TATSUが「私、ご結婚報告をさせていただきました」とリスナーに改めて伝えつつ、「ちょっとへんな感じですけど…ここで足立梨花さんが登場ということで…」と足立を紹介した。

すると足立が「なんかもう、ちょっとちゃんと紹介してほしいですね。なんかすっごい出にくかったわ~」と笑いを交え、夫に突っ込みを入れた。

その後は、HANDSIGNの相方SHINGOが「そんなTATSUさんと足立梨花さんの結婚記者会見の”反省会”をとりおこないたいと思いま~す」と言い、結婚当日の26日に行ったツーショット会見を振りかえるトークに突入。「反省会」というワードに、足立は「え? 幸せなことだったんだけど」とジョークを交えつつ、明るくリアクションした。

会見で、TATSUは結婚指輪が「70万円ぐらい」と具体的に明かしていた。また、「年齢非公表」「二宮金次郎の末裔」という経歴も話題になった。同番組でSHINGOから、会見では終始真面目な様子だったのではないかといじられると、TATSUは「だいぶ(ユーモアを)出してましたよ。年齢非公開、二宮金次郎の末裔、70万円の男、HANDSIGNのTATSUです。これもう完璧でしょ。この日はふざけてやるつもりも気もなかったし」と切り返した。

そして足立は「なんかめちゃくちゃ緊張してたから、TATSUさんが。”70万”って言っちゃうのもTATSUさんらしいし。でも70万は言うのに年齢は絶対言わないのも面白かったです。TATSUさんなりの、人となりが分かった会見だったのかなと思いましたよね」と付け加えた。

TATSUが「年齢も自発的に非公開しているわけではなくて、前の事務所からの”引き継ぎ”だから。70万円も別に…」と続けると、足立は「あたしが(指輪は)”これがいい”って言ったのよ。別のところでお金掛けてもらったんで大丈夫です」と補足し、笑いを誘った。

会見で、TATSUは足立のことを「ピーチ姫」と呼ぶこともあると明かした。この件について、TATSUは「なんで『ピーチ姫』か…ご想像におまかせします。(足立の)チャームポイントがお尻。お尻はピーチ、桃。お尻って桃みたいなフォルム、雰囲気をもっていて…」と呼び名の由来を詳細に説明した。

会見では当初、プロポーズをした映画館やその後行ったチャペルの場所を具体的に話す予定だったが、そこまで言えなかったという。TATSUはこの日、実際の場所は横浜・センター南の映画館とチャペルだったし、SHINGOと2回くらい下見に行くなどしたと明かした。それを聞いた足立は「そこにすごいお金をかけていただいたんで70万でも全然大丈夫です」と楽しそうに会見ネタを投入していた。

足立とTATSUは26日、結婚を発表。17年1月、同ユニットの楽曲のMV撮影に足立が参加し出会った。昨年8月の手話イベントに足立が出演したことがきっかけで交際に発展した。