昨年9月に急逝した俳優梶田冬磨(かじた・とうま)さんの妻でモデルの青木菜花が12日、約10カ月ぶりにインスタグラムを更新。活動再開を報告するとともに、亡き夫の死因についても言及した。

青木は「この度は大変長い間お休みしてしまい そして沢山のご心配をおかけしてしまって本当に申し訳ございません」とわび、「8月末に発売されるI LOVE mamaの雑誌撮影をはじめ お仕事を再会させてもらうことになりました」と報告。「一度は諦めかけ活動を続けていくか本当に凄く悩みましたが 事務所の方や周りの方に沢山支えてもらい、お仕事を再開することで気持ちもより前向きになれたらなと思い復帰することにしました」と経緯を説明した。

続けて「そして夫、梶田冬磨の死因につきまして色々な憶測や噂も考えられるためお伝えさせてください」と断った上で、亡くなった原因については「突然死となります」と説明。「まだ気持ち的に不安定な部分もありますのでこの件に関しましては掘り下げることは控えて頂けますと幸いです」と理解を求めた。

まだ体調は万全ではないといい、徐々に活動を再開するとのこと。「娘のためにも支えてくれた人や自分のためにももう一度頑張ってみようと思っていますので今後とも、応援のほどよろしくお願い致します」と呼びかけた。

梶田さんと青木は18年にABEMAの恋愛リアリティーショー番組「恋する 週末ホームステイ」で共演し、「なのかじ」として人気に。20年11月に結婚を発表し、昨年4月には第1子となる長女も誕生した。梶田さんは亡くなる3日前にはインスタグラムで「最近はウチのチビちゃんが、アンパンマンにどハマりしてます。僕もアンパンマンまともに見るの初めてだったんですけどおもしろいですね」とつづるなど、家族の仲むつまじさを感じさせる投稿もしていた。

※番組名は正しくは「恋する■(ハートマーク)週末ホームステイ」