フジテレビは、芸能人が自らのとっておきの特技を披露し、その分野でのナンバーワンを決める「芸能界特技王決定戦 TEPPEN2023」(12日午後9時)を放送する。今回は全編にわたって、「芸能界ピアノNo.1決定戦」を開催。かつてない大激戦を勝ち上がった新星12人が登場する。

21年の同番組で2連覇したYouTuberのハラミちゃんは「人生が変わるような、大きな出来事だったと思います」と語った。ハラミちゃんに続き人生を変えるチャンスをつかむ者は誰なのか。ニュースターたちが奏でるVaundy、Official髭男dism、ウタ from ONE PIECE FILM RED、YOASOBIなど名曲の数々を超絶アレンジから目が離せない。

進行役には、“TEPPENが大好き”ということで抜てきされた女優松本若菜(39)が番組初登場。ネプチューンとの軽快なトークで頂上決戦を導いていく。21回にわたり、芸能界ピアノNo.1を決めてきた同番組だが、今回は全国170社以上の芸能事務所から芸能人ピアニストたちを大募集。集まったピアニストたちで1次審査を行い、大激戦を勝ち抜いた精鋭中の精鋭である12名の猛者たちで頂上決戦が行われる。

出場者はまず各グループ3人のファーストステージで、フリー演奏を披露。勝ち残った1人だけが決勝ラウンドに進出し、ピアノTEPPENが決定する。審査するのは、音楽に精通した松任谷正隆氏、SOPHIA松岡充、森泉、hitomi、木嶋真優、m-floのLISA、古坂大魔王、真飛聖の8人の審査員。

出場するのはは、数多くの人気アーティストを輩出してきたソニー・ミュージック期待の新人、シンガー・ソングライター、小玉ひかり。若手音楽ユニット・ぷらそにかの出身で、YOASOBIのボーカルであるikuraとともにグループ活動をしていた経験を持つ逸材。躍動感のある表現豊かな小玉は、Vaundyの「怪獣の花唄」で勝負をかける。さらに、YouTube登録者数日本一(メイン、サブチャンネルの合計)を誇るピアノYouTube界のカリスマ・よみぃが番組に初降臨。驚異の“音数”を今年の大ヒット邦画の主題歌に乗せて奏でる。

また、「日本レコード大賞」の新人賞を獲得した新世代の歌姫、演歌歌手の望月琉叶。演歌界の大御所の後押しを受け、演歌の魅力を届けるかれんな鍵盤タッチを披露。序盤の予選ブロックから早くも審査員一同をうならせる衝撃の鍵盤テクニックの数々を繰り広げる。

そして、アナウンサー歴13年のフリーアナウンサー泉水はる佳。「好きなことを続けていれば、頂点を取れることを立証できる演奏を披露したい!」と、アナウンサーとして母として、愛娘からの力強い応援を受け大舞台に立つ。所属バンドのYouTube登録者数が56人と“崖っぷちバンドガール”なのはなが地上波初登場。多くの華麗なる出演者の中、異端児が大会のダークホースとなるか。さらに、入社2年目のフジテレビ勝野健アナウンサーが、その甘いフェースから奏でる未知数のピアノ演奏で番組参戦。

また、ハロプロ現役最強ピアニストのBEYOOOOONDS小林萌花が参戦。30カ所以上の会場で予選が行われるピアノ全国大会で優勝経験があり、アイドルと並行しながら、音大生としてその技術を磨き続けた実力はいかに。また、16年から3年間にわたって宝塚歌劇団・星組のトップ娘役を務めた元タカラジェンヌの綺咲愛里は、才能あふれる宝塚音楽学校の中で、入学から卒業までピアノの成績は常にトップに君臨。名門“宝塚”の名にかけて譲れない勝負に挑む。

さらには、香港生まれ、イギリス育ちのセレブタレント・コルファージュリアが参戦。都内に構える高級邸宅のリビングに備えられたピアノスタジオに一同も仰天!? 超英才教育によって身につけたゴージャスかつ繊細なメロディーだけでなく、その豪華なファッションセンスも必見。森泉との“セレブトーク”にも花が咲く。

最終グループで登場するのは、苦労人グラビアアイドルの石井ひなこ。3歳から20年間続けてきたピアノの道を常に応援してくれている母親の声援に応えることはできるか。勝負曲は世界的ヒット曲YOASOBIの「アイドル」。そして数々のモノマネで大ブレーク中のラパルフェ・都留も参戦。実はピアノが得意で映画「トイ・ストーリー」の主人公・ウッディのモノマネで映画の主題歌を演奏したピアノ動画は156万回再生超の大バズり。今回は演奏にさらに磨きをかけ衣装もそのままに生演奏のステージに立つ。

最後に登場するのは、ジャズを独奏的にアレンジした異色の演奏が武器のストリートピアニスト・スミワタル。数々のジャズピアノコンクールで受賞経験のあるスミワタルは、その表現力と弾むような鍵盤タッチでスタジオを魅了する。