元夫の俳優川崎麻世(60)との離婚が成立したタレントのカイヤ(61)が1日、フジテレビ系バラエティー「ぽかぽか」に生出演し、留守中に自宅が荒らされて総額2000万円の被害に遭った出来事を明かした。

カイヤは「ナメられすぎてプッツンした女SP」と題した企画に出演し、怒りのエピソードを披露。「やっと離婚できて、ホントにスッキリして、幸せです!ハッピー。すごくハッピー!」と、川崎との離婚が成立した心境を明かすとともに、「なのになんでこんなこと……アンビリーバブル。ショックで怒ってます」と切り出した。

仕事で海外へ行っていた留守中、自宅が荒らされたといい「私の大切なブランドバッグ、宝石、全部ぐちゃぐちゃにされた。被害総額2000万円以上。どうしてくれるんだ!」と憤慨。「私は日本に帰ってきてマジ、ビックリでした。おい!ハクビシン!私のことナメてんのか、バカヤロー!」と、思わぬ“侵入者”を明かして怒りをぶちまけた。

MCのハライチ澤部佑が「てっきりお相手の方かと…」とつぶやくと、カイヤも「私もそう思った!アイツかなと思った」と疑ったことを明かして笑いを誘ったが、真相は天井に開いていた穴から入ったハクビシンによる被害だと説明。かじられて破損した高級ブランドのバッグなどの写真も紹介された。

カイヤと川崎は90年8月に結婚し、不倫報道などでたびたび世間を騒がせた。20年2月に東京家裁で開かれた離婚裁判で、双方が求めた離婚が認められた。今年10月19日に川崎がブログを更新し、離婚届を提出したことを報告した