乃木坂46の34枚目シングル(タイトル未定)の選抜メンバーとフォーメーションが5日深夜、テレビ東京系冠番組「乃木坂工事中」(日曜深夜0時)で発表された。3期生の向井葉月(24)、4期生の黒見明香(19)、5期生の冨里奈央(17)が初選抜入りを果たした。

冨里は「呼ばれた時、自分の立ち位置付いた時に、私の、いつも応援してくださるファンの方のことを思って、選抜に入れて、喜んでくれるかなって思ったら、すごくうれしくなって。どんどん自分のことを皆さんに知ってもらいたいですし、アピールしていきたいなって思います」と喜んだ。

黒見は涙ぐんで「今は不安な気持ちのほうが大きくて、でもやっぱり普段支えてくださっているファンの皆さんとか、スタッフの皆さんに、感謝の気持ちがすごく大きいです」とコメント。「今できることはそんなに多くないかもしれないですけど、なにか1つでも恩を返していけるように頑張りたいなと思います」と意気込んだ。

向井は16年9月の加入以来、初の選抜入り。「すごく楽しみです。3期のメンバーがいっぱいみんなで『おめでとう』って言ってくれて。そんな同期に囲まれて、7年やってこられたので。同期と他のメンバーとの時間を大切にするシングルにしたいなと思います」とほほ笑んだ。

乃木坂46は今年2月に1期生の秋元真夏(30)、3月に2期生の鈴木絢音(24)が卒業。5月に齋藤飛鳥(25)の卒業コンサートも行われ、1、2期生が完全にグループから離れた。34枚目シングルは3~5期生だけで迎える初の年末に向けてリリースされる、今年3枚目のシングルとなる。