お笑いコンビ、南海キャンディーズ山里亮太(46)が11日、MCを務める日本テレビ系「DayDay.」(月~金曜午前9時)に出演。「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」などの作品で知られ、急性硬膜下血腫で1日に68歳で亡くなった漫画家の漫画家の鳥山明さんと、フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜午後6時)の主人公まる子を34年にわたって演じ、4日未明に63歳で亡くなった、声優のTARAKOさんを悼んだ。

山里は「ショックですね。本当に大好きだったものが、ドラゴンボールだったり、アラレちゃんもそうですけど、まるちゃんも見てて、中学校の時に皆で劇をしてたくらいドンピシャでお世話になった」と話した。その上で「コンビを南海キャンディーズで組む時に話しかけたきっかけが2人の好きなドラゴンボールで。その話で盛り上がって、向こうがこっちに心開いてくれて、みたいなのがあったんです」と相方のしずちゃんこと山崎静代とのコンビ結成時を振り返った。

また鳥山さんの訃報を知った際について「これからのライブのネタ合わせをしている時にケータイで見た」といい「うちの相方は本当に大好きだったから、そこから言葉を失っちゃって。いやーそういう人が世界中にいるんだなと思って。本当にさびしいですね」と思いを口にした。