和田アキ子(73)が23日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜午前11時)に出演。違法賭博に関与したとして、ドジャース大谷翔平投手(29)の専属通訳水原一平氏(39)が同球団から解雇されたことについてコメントした。

和田は「一平さん。何をしてんねやんなあ」と残念がると、「いろいろ飛んでますね、うわさが。大谷選手が何も知らなかったって言ってるみたいだけど、そんなことはないとか」と話した。

米ESPNによると、水原氏は19日の取材で大谷が借金の返済を行ったと説明。しかし翌20日、水原氏は同メディアに「大谷はギャンブル行為や借金について全く知らず、ブックメーカーへの送金もしていない」などと話し、前言を撤回したとされる。

水原氏の証言が一転したことについては「これはまだまだ分からへんのとちゃうか」と語り、大谷と公私にわたり関係の深かった同氏のスキャンダルに「でも何で? と思うね。私の身だと立ち直れないね。私がもしそうだとすると。スタッフが…」と立場を自身に置き換えて大谷の心中を想像。「お金の大きい小さいじゃなくて、気持ち的に。よく試合できたなと。これは事実を解明して欲しいね」と願った。