俳優神田正輝(73)が13日、MCを務めるテレビ朝日系「朝だ!生です 旅サラダ」(土曜午前8時)に生出演。異例の生中継トラブルを逆に喜ぶ、泰然自若ぶりを披露した。

この日、KAT-TUN中丸雄一がレギュラーコーナー「発掘!ニッポンなかまる印」で北海道・豊浦町の漁港から生中継。しかし、直前に放送機材トラブルが発生し、急きょスマートフォンを使った生中継を刊行するという、異例かつ大ピンチの事態となった。

中丸は、漁港からの中継冒頭で「本日は北海道に来ております。どうですかね? 今日、画質に、もしかしたら違和感を持つかたもいらっしゃるかもしれないですけど…今日朝、機材トラブルがありましてね。それで今、急きょスマホで撮っています。”画質悪いな”と思っても、ちょっと許してほしいなと思います」と状況を説明。実際に画質は荒く、スタジオの神田も「霧が出てるから、電波状況相当悪いよ」などと冷静にフォローしていた。

しかし中丸は持ち前の元気とトーク力で、豊浦町特産のホタテをノリノリで紹介するなどし、試食すると「あーうまい! めちゃくちゃおいしい」と絶叫。ホタテ料理尽くしの定食を前にすると「うわ~、ここはヘブンか」とリアクションして盛り上げるなどし、「スマホで生中継」という想定外のアクシデントを気合で乗り切った。

番組エンディングのスタジオトークで、レギュラーのタレント勝俣州和が「トラブルありましたけどね…終わりましたね、無事にね」とふると、神田はまったく動じた様子もなく、むしろ上機嫌でうれしそうに「いや、トラブルはやっぱり、生放送だからいいんだよ。おれ大好きなんだよ」とこちらも”想定外”の感想を披露し、スタジオの笑いを誘っていた。

神田は昨年11月から「体のメンテナンス」を理由に同番組を休み、9週連続で欠席。今年1月27日の放送で復帰し、元気に出演を続けている。