人気ビジュアル系バンド、the GazettE(ガゼット)のベース、REITAさんが死去したことが16日、公式サイトで発表された。

所属事務所は「弊社所属、the GazettEのベーシストREITAが令和6年4月15日に永眠いたしました」と報告。

ファンや関係者に感謝するとともに、「バンドに対し熱い想いで活動をしてきた彼のエネルギーは、決してこれからも変わることなく輝くことと思います。あまりに突然の信じ難い出来事に、所属メンバーや社員は未だ戸惑いの中にあり、この事態を到底受け入れられる状態ではなく悔やみきれない思いであります。しかしながら弊社、the GazettEメンバーにとって、大切な所属アーティストであることに変わりはありません」とつづった。

葬儀は親族の意向により近親者のみで執り行う予定。「心痛な思いにご配慮いただき、関係者への取材行為や憶測による記事掲載などはご遠慮いただき、温かく見守ってくださることをひとえにお願い申し上げます」と呼びかけた。

REITAさんはDVD発売を告知するなど普段通りにX(旧ツイッター)を更新しており、亡くなった当日の15日には「the GazettEは永遠であってほしいと願う」と投稿していた。

同バンドは02年結成。06年に初の日本武道館公演を開催。10年に東京ドーム公演を行った。13年からワールドツアーも行うなど、海外でも人気を誇っている。