元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(54)が、4日放送の読売テレビのバラエティー番組「今田耕司のネタバレMTG」(土曜午前11時55分)に出演。オズワルド伊藤俊介(34)らと、共同親権について議論する。

離婚後の「共同親権」をめぐる民法改正案が衆議院本会議で可決され、参議院の審議を経て今国会で成立する見通しになった。

現在、日本では父母のどちらかが親権を持つ「単独親権」だが、法改正されれば、離婚の際に父母が協議して共同か単独かを選ぶことになる。どちらにもメリットとデメリットがあるため、SNSなどで賛否の激しい対立が起こっているこの問題をスタジオでも徹底討論する。

幼いころに両親が離婚し、母子家庭で育った伊藤が「そもそも“共同”が成り立たないから離婚するんじゃないのかな」と話すと、橋下氏は「単独親権で親権を持っていない親から、『子どもに会わせてくれない』という声もある」と指摘。元衆院議員のタレント杉村太蔵は「会わせない理由にはDVもあるのでは?」とさまざまな意見が飛び交った。

これに対し、伊藤は「会わせないのは“ムカつくから”っていうのもあると思う」と、自分と2人の妹を女手ひとつで育てた「母ちゃん」のエピソードを明かしている。