元HKT48でタレントの田中美久(24)が16日までに、インスタグラムを更新。自身の第1弾シングル「mote moteハート」の新曲に乗せたダンス動画を投稿した。

「あざとく君を落とせるんですっ」とつづり、胸元を大胆に露出した丈の短いベージュ色のキャミソール姿で登場。ヘソちらりのデニムコーデで踊り、「モテて、モテて、モテて、仕方ないの」「かわいい美人は最強じゃん」「あざとく君を落とせるんです(ばきゅーん)」などの歌が流れる中、両拳を握ってアゴの下につけたり、ピストルを撃つマネをしたり…。“あざとポーズ”連発で悩殺した。

田中は熊本県出身。AKB48大島優子に憧れ、母の勧めもあってHKT48の第3期オーディションを受験し、13年8月に合格した。17年12月には週刊誌で初の水着グラビアを披露。18年の11thシングル「早送りカレンダー」で矢吹奈子との「なこみく」コンビで初のセンター選出。同6月の「AKB48世界選抜総選挙」で10位となり初の選抜入り。20年の映画「#ハンド全力」で単独初主演。21年に1st写真集「1/2少女」を発売。23年にグループを卒業した。

その後もNHK連続テレビ小説「おむすび」に出演するなど女優やタレントとして活躍するほか、水着やランジェリーを含めたモデルとしても絶大な人気を誇る。愛称は「みくりん」。「アイドル界のグラビアクイーン」と称されることも多い。